検討リスト
現契約の解約時期確認
解約通知書届出
原状回復の見積
廃棄物の回収
原状回復工事着手
敷金の返還(退去後3ヶ月程)
オフィスの問題点抽出
オフィス基本レイアウト・立地条件選定
物件の選定と内覧
物件の賃貸借契約内容確認
入居申込書提出
賃貸借契約書面取交
敷金・保証金等一時支払い
(内装・設備・通信業者)
オフィスのレイアウト設計と什器備品、間仕切パーテーション等の企画調整
内装設備工事作業開始
電話・光回線・OA設備の移設手配
電気・設備防災工事作業開始
新規什器備品納入・工事
工事完了検査
(引越業者)
引越業者打合せ・見積・下見
移転作業計画書作成
搬出準備⇒搬出・搬入
(社内的業務)
移転先ビルの引越作業役割分担
移転先ビルへの社員交通経路、経費見直し
移転先ビルの館内細則セキュリティー入退館説明
防火担当者、避難経路説明
諸官庁への届出、提出書類作成
(社外的業務)
移転先ビルの告知(取引・関連)挨拶文章送付
移転先ビルの封筒パンフレット印刷物刷新・訂正
移転計画のプランニングに於いて、移転迄のスケジュールをどの様に組み立てをして、その際の留意点を明確にする事に依りスムーズな転居が行えます。
下記の図を例として、まずは移転する目的・移転時期はいつなのか、移転計画のプランニングが重要になりますから、スケジュール表で説明致します。
入居の際は入居申込書に押印・会社概要書パンフレット等が必要です。